月曜日, 1月 29, 2007

釣りにはまった頃、読んだ入門書

このところ、釣りには行っているものの、釣果は芳しくありません。一緒に釣行しているY君は絶好調で、何かしらお土産を持って帰っているんですが...

という事で、今日は、釣りにはまった時に、読んだ入門書を、二冊紹介する事にしました。

一冊目は、「防波堤釣りの極意―まず、一匹釣りたい人へ。そして、夢の爆釣を実現したい人に贈る超実践的テクニック。」です。

釣りを始めた当初は「竿があって、リールがあって、先に針がついていて、エサはコマセ餌という芳ばしい香のする餌と、ウネウネした虫餌があって...」という程度の知識しか無かった私に、懇切丁寧に、それでいて、非常に分かりやすく、解説してくれた本です。なにより、この本を読んでいると、釣りに行きたくなる事、請け合い。

「ちょっと、釣りでも始めてみようかな?」という方には、お勧めの一冊です。

著者の西野 弘章さんは、本当に釣りと、家庭菜園(?)の好きな方なのでしょう。ご自身のホームページ「千葉発・房総爆釣通信」も楽しいページです。

二冊目も、同じく西野 弘章さんの本「防波堤釣り超入門―楽しく激釣するためのノウハウが満載の完全バイブル」です。

実は、内容的には、一冊目に紹介した「防波堤釣りの極意」と、殆ど同じ内容です。「堤防釣りの極意」が、チュートリアル的な入門書とするならば、こちらはQ&Aをベールとしたマニュアル的な入門書です。理系に人にはお勧めかもしれません。

私?私は、どちらかと言うと、一冊目が好みです。兎に角、読んでると釣りに行きたくなる本でしたよ。実際に行って見て、役立ってくれた本でもありました。繰り返しになりますが、「ちょっと、釣りでも始めてみようかな?」という方に、お勧めです。特に、知識から入る人ね(^^;