水曜日, 1月 03, 2007

初釣りはボウズ

1月3日(水)大潮 日出6:50 日入16:40
満潮 5:46(173cm)15:54(178cm)
干潮10:41(113cm)23:05(-10cm)

2007年最初の釣りは、やはりお世話になったあの場所で。という事で、行ってきました大黒埠頭。クリスマスイブは中潮で、あれだけアタリがあったし、昨日の釣果情報を見ても、カレイ、アイナメがそこそこ釣れてるらしい。おまけに今日は大潮、大漁の予感ムンムンです。天気予報では、明け方までに雨は上がるが、曇り。日中ちょっと日が射す事もあるらしい。

7時現地到着。この時点では、雨がまだぱらついてる。先着300名様にプレゼントの潮見表をもらい、先週と同じ場所で、岩イソメと青イソメを房掛けにして、竿を出し、まずは一服。

今日は北東の風が結構強く吹くとの予報。大黒埠頭海釣り公園は北の風は後ろの駐車場が遮ってくれるのですが、北東の風になると、丁度、扇島方面から遮るもののない海の風が直接吹いてくる。予報では風速6mくらいだそうなので、結構辛いかも。予報どおりの風が吹き始め、アタリもわからない。おもりも流されるのか、根係りの連発。投げては、根係り。仕掛けがなくなるので、エサが食われてるのかも分からない状態が続く。

そんなまま、強い風に煽られながら、アタリらしいアタリもないまま、何個も仕掛けを持っていかれ、時には錘ごともっていかれ、何がなんだか分からないままに、初釣りはボウズで終了したのでした。写真は、撮るタイミングが全然無かったので、帰り際の大黒埠頭の風景を1枚。

思い起こせば、去年の1月3日も、日記には書いていないけど、Y君と大黒埠頭に来てボウズをくらっていたのでした。ヤレヤレ