金曜日, 1月 19, 2007

お裾分け頂いたカレイは食らふ

三崎の通り矢岸壁でY君がブラクリで釣った47cmのカレイは、現地で、しっかり絞めて血抜きも完璧。

Y君、羨ましいかぎりです。


帰り道の車中にて

「これだけ大きいと、さすがに家族でも食べきれないので、黒さんの家で捌いて、半身もらってくれませんか?」おお、Y君、なんていい奴!!!
「ありがたくお裾分け、頂きます。m(_ _)m」

という事で、カレイの半身を頂いて、お刺身で頂いたのでした。え?盛り付けが美しくない?そうなんです。女房は、お裾分けだから、写真は撮らないだろうと思ったらしく、チャチャッと、こんな盛り付けになってしまったのでした。やっとブログを立ち上げた意義を見つけました(^^;

と、いう事でY君は私の家に寄り、カレイを捌いてたのでした。真子もはちきれんばかり。







「家族がカレイの卵嫌いなんですよ、真子も貰ってください。」
「えっカレイの真子を嫌いな人なんているんだ~有難く頂きます。」

という事で、真子は煮付けで頂きました。











最後は例によって、まな板の上のカレイです。ご馳走様でした。









P.S.カレイの尻尾も頂いて、今乾かしてます。今度は、カレイの尻尾のヒレ酒だ!!!