月曜日, 1月 08, 2007

40cmのアイナメが上げ潮に乗ってやってきた

1月8日(月)中潮 日出6:50 日入16:45
満潮 8:09(171cm)19:06(162cm)
干潮 1:32( 18cm)13:40( 89cm)

大荒れ天気の3連休でしたが、横浜1月8日の天気予報は晴れ、風もせいぜい2m。

「うねりはどうかな?」と思いつつ、「1月3日初釣りボウズ」のリベンジに大黒埠頭に行ってきました。前日マイミクykawa君から電話があり「竿買いましたよ~」との事。おめでとう!!!これで釣りバカの仲間入りだね。

朝一番、車を降りて釣り堤防に向かう最中に、房総半島から日が昇り始めました。

急いで釣り座を確保して写真を撮らなくっちゃ、とあせって釣り堤防に入ると、一番奥の赤灯台の脇、ベイブリッジ側が空いてる。

あの場所は、適度に根はあるものの、根係りは少なかった記憶があり、ykawa君のマイロッドデビューにはちょうどいいかな。と思い、久しぶりに一番奥まで歩きました。おかげで、日の出の写真は、しっかり昇りきってしまった(^^;

反対側には「クッキリと」とはいかないものの富士山が。富士山の上にはクッキリと月が。ボウズだった時のネタ用に、富士山と、月の写真を1枚づつ撮っておこう。

今日は満潮が8時9分。という事はスタート直後が最初の勝負タイム!!!
と、岩イソメを大きめにつけて、青イソメ2本の房掛けの大サービスで投げるもののアタリは無し。餌は齧られているんだけど、アタリは出ない。サビいてみても予想していた根の感触も無い。根って移動するんだろうか?根は動かないだろうけど、泥や砂が動いて潮加減で埋まってしまうのかな?

「釣れないね~」
「でも、風もないしポカポカで気持ちいいですよ~」
「だけど、釣りに来てるんだから、釣れないとね~」
「まあ、釣れるに越した事はないですけど、こんな気持ちの良い日に、海でのんびり出来ればいいですよ~」

なんて会話を、合流したykawa君と交わしていると、ykawa君の竿にカサゴが!!!

無欲の勝利です。その謙虚な気持ちを忘れずにね。カサゴは小さかったけどマイロッド初の獲物。一緒に行った人が釣れると、安心するというか、嬉しいものです。勿論、自分が釣れれば、もっと、ずっと嬉しいんだけどね(^^;

私の方は、その後もアタリはなし。餌は無くならないものの、小さくなってる。「どうも根らしい根が無くなって、小さな魚が餌を突付いているのかな?」と、疑心暗鬼になっていると、一番奥の沖側でルアーを投げていたグループが移動した。沖側の一番奥といえば、一昨年の12月に黒鯛を釣っためでたい場所ですが、こちらは、更に根がキツかった記憶が。「根係りで仕掛けをなくしても、可能性に賭けた方がいいかな」と、沖側に移動しました。

沖側で投げてみると、やはり、随分と底の様子が変わっているみたい。根はあって、引っかかるものの仕掛けを取られる程ではない。前は、ちょっとサビいたら、まず錘ごと行かれてたんだけどな~

「朝一の勝負タイムは不発だったから、13:40の干潮前後が今日2発目の勝負タイムだよ」
「そういうもんなんですか~」
「やっぱり潮の変わり目が良いみたいよ。潮が止まった時とか、動き始める時とか」
「じゃあ、がんばりましょう」
「ここでスカ引いたら、今日はもう勝負タイムは無いからね」

なんて話をしていたら、投げ竿がガクガク動いてる!!!これだけ派手に動いていれば、針係りしてるだろうと、慌ててあわせたら...スカ引きました!!!これにはガックリ、orzという記号の意味が良く分かりましたorz...

もう背に腹は代えられない!!!余るだろうな~と思いつつ、高い岩イソメを追加購入。たっぷりの岩イソメに極太青イソメの房掛けで勝負!!!一生懸命、同じ場所を狙って投げてみるが、アタリは無し。

「1月3日はボウズ、今日はアタリは1回あった訳だから、確実に前回よりは良くなってる。って事だよな~、ってポジティブに考えれば、いや、考えなければいけないのかな~」
「まあ、一緒に来た連れが釣れたんだし...連れが釣れれば嬉しいもんだよな~(自分が釣れれば、もっと嬉しいけど...)」

なんて、つらつらとネガティブになっていたら、来ました!!!下げ止まりの潮が動き出した3時過ぎ!!!投げ竿にアタリ!!!
今度は、慎重に糸を出し、ゆっくり聞いて、又、糸を出し確実に合わせると、25cmのアイナメ!!!
今年の初物なので、しっかり写真を撮って、取り敢えずバケツに入れて、投げ竿に餌を付けて、再度投入。

さて、締めるか、と思いナイフを出していたら、チョイ投げ竿がカクン、カクンと規則正しくお辞儀している。

丁度、隣の親子連れのおとうさんが投げ竿を巻いていたので、てっきりお祭りだと思い
「済みません、糸絡んでるみたいなんですけど」と声をかけると、
「エッそうですか?私巻くの止めても動いてますよね。」
「魚いるんじゃないですか?」
「アッどうもすみません、魚いるみたいですね」
ちと恥ずかしいくらい間抜けすぎ > 自分

巻いてみると重い!!! 上がってきたのは大きなアイナメ!!!ykawa君にタモ用意してもらってると、今度は、さっき投げた投げ竿が、又、コンコンと動いている!!!

流石に、これは無視して、大きなアイナメを上げる事に専念し、一段落して、投げ竿を巻いてみると、しっかり根に逃げ込まれていたみたいで、根係り。全く悔しさを感じない自分に呆れます。さっきまでネガティブの海を泳いでいたのに(^^)v

計ってみるとアイナメは40cmでした。40cm以上のアイナメをビールビンサイズと言うんですよね。

おねえさん、ビンビール1本!!!

(^^)v