土曜日, 12月 10, 2005

遅ればせながらの釣行記

12月3日(土) 大潮 日出 6:33 日入 16:28
満潮 6:47(189cm) 17:01(190cm)
干潮 11:51(106cm)

遅ればせながら、12/3の釣行記です。12/3土曜大黒埠頭に行きました。天気予報で土曜はなんとか晴れ時々曇り、日曜は雨だったので土曜に出撃する事にしたのでした。

まず朝一、7:00現着予定で、いつもどおりに6:20に家を出ましたが環八の混み具合が土曜と日曜じゃ全然違いました。既に環八は世田谷通り、東名、246の交差点部分でつまり気味になってました。

そんなこんなで現地には7:20に到着。逆に現地はさすがに土曜なので駐車場の車の数も少なめでした。

で釣り桟橋に出てみると右側の一番手前が空いてました。ここからは桟橋のテトラを狙えるので、いつもの場所ではなくここに落ち着く事にしました。ブラクリ仕掛けを用意してテトラに投げるが届かない(^^;届いても狙った所に投げられない(^^;
そんな状態で全くアタリがないまま午前中を過ごしていたのでした。

10:20にマイミクのアベッチ到着。アベッチは私の車を駐車場で確認して電話したそうですが、私が電話に出ず、そのまま一番手前にいる私に気付かずいつもの場所まで歩いていってしまったそうです。後から考えるとアベッチが私を見落としてくれた事が最高のアシストになりました。

やっとアベッチと連絡が取れ「いつもの場所も空いてますよ~。こっち来て下さいよ。」と誘われ、もう少し未練たらしくブラクリを投げましたが、全くアタリ(or 気配)もないのでいつもの場所に移動しました。

今日は周りを見回しても釣れてない。サバが一匹あがったのを見ただけ...アベッチと「今日はボウズ食らうかもしれないね」とか話しながら釣ってました。

気分を変えるためにトイレに。トイレで一緒になった小さな男の子に「寒いね~」と声をかけたら「ボンクチね~カレイ釣れたんだよ」との答え。ちょっとムッとするも魚が居ないわけでも食いが悪いわけでもないんだな。と考えを改める。

そういえば、ウキふかせ仕掛けにはオキアミ餌をつけてるが、オキアミが古いのか、細かく食われてるのが、頭部分がすぐなくなる。ここは釣具屋で新しい冷凍オキアミでも買ってみるか...

と新しいエサに付け替えた直後でした。ウキがグ~ンッと沈み込む。「サバかな?」と思いリールを巻き上げる。巻いていても、まだグ~ッと沈み込んでいく。竿を立てる事に注意して、ちょっとドラグを緩め、そのまま巻く。まだグーッと深みに逃げようとする。それでも素人の怖さで「元気のいいサバだな~」くらいに思ってました。

浮いてきてびっくりした~。大きな黒鯛!!!隣でヘチ釣りをしていたおじさんがすかさずタモを出してくれ、落ち着いて魚に空気を吸わせ、タモに取り込みました。

もう舞い上がってて、アベッチに写真撮ってもらって、とりあえず締めて、何したらいいのか分からず、又、釣ってました。

その後、アベッチにサバがきて、まずは一安心。(って何が?なにしろアベッチも呆然としてたから...)

私にはサバが来たのですが、針の部分で切れました。黒鯛のダメージかな?針をつけてメバル2匹、サバ1匹釣ったけど上の空でした。

管理事務所のおじさんに写真を撮ってもらうため4時過ぎに納竿。私の小さなクーラーには入りきらないので、アベッチにクーラーを借りて持って帰りました。

アベッチ、ありがとう。何より最初に私を見つけないでくれてどうもありがとう。これからは迷わずいつもの場所に突撃します。

写真は大黒埠頭海釣り公園管理施設から送ってきてくれた写真です。ちょっとスキャンミスで欠けてますが、こんな写真が貼ってあるはずですから、大黒埠頭に行ったら探してみてください。