日曜日, 12月 04, 2005

釣った黒鯛は食らふ

さすがに、このサイズの黒鯛だと捌くというより解体作業という感じでした。しかし、苦労も報われる冬の黒鯛。200%堪能させていただきました。

まずはお刺身。身の厚い黒鯛だけあって「さすが魚の王様」という感じでしたよ。








続いて湯引き。やはり鯛の皮は最高ですね。軽く湯引いた皮と一緒だと、お刺身とは、又、一味違った味わいでした。





中落ちも、そのまま捨てるのはもったいない。やっぱり中落ち部分の中骨は焼いていただきました。







続いて、皮とキュウリの三杯酢。いや~本当に鯛の皮は美味しいですよ。









釣り上げた黒鯛はメスだったので、しっかり真子を持ってました。真子の煮付けは、まさに酒の肴にぴったり。






最後の一品は「カマの潮汁」です。黒鯛三昧堪能させていただきました。という感じでしたね。






頭と3枚に下ろした背骨部分は塩をして冷蔵庫で水抜きをしてます。潮汁でいただく予定です。たのしみ(^^v

このページを、日本ブログ村釣りブログ「釣った魚は美味しく頂いてますか?」というトラックバックエントリに登録しました。美味しい料理自慢が、一杯見れるようになる予定なんですが...