土曜日, 1月 13, 2007

釣ったアイナメは鰭まで食らふ

40cmのアイナメは、大黒埠頭でしっかり絞めて、血抜きは完璧。帰りがけに「八幡屋」のご主人がお店の前にいたので、ちょっと、お話をしました。


「40cmのアイナメ釣ってきましたよ~」
「大黒埠頭ですか?」
「はい。」
「いいな~、今の時期のアイナメの刺身は最高ですよ。身を氷水で締めてやるんですよ。、又、これが本当にうまいんですよ~」って、氷水の話は初耳。さっそく家に帰り、試してみました。

まずは3枚(というか5枚)に下ろして、身は氷水で締めて、お刺身でいただきました。アイナメは、上品な白身のお魚なんですが、ちょっと氷水で締めてやると、身が適度に引き締まって、最高でした。皆さんも、機会があれば、是非試してみて下さいね。

アラ、皮、真子、と、今回は、肝も、あまりに立派だったので煮付けにしました。肝は...う~ん、肝って感じでした。






最後は、例によって、まな板の上のアイナメです。ご馳走様でした。

そうそう、アイナメの鰭ですが、立派は鰭なので、鰭酒を楽しもうと思い、陰干しにしてます。今日は、マイミクykawa邸で、ice、さば、naga、アベッチ、女王様達と新年会です。鰭持って行こうかな。

追記:新年会で、鰭酒頂きました。大きめな器に、陰干しして、炙った鰭を入れ、日本酒を、熱燗に。鰭は、わずかなので、皆で、回し飲みしました。美味しかったです。一巡目より、二順目が最高でしたよ(^^;

このページを、日本ブログ村釣りブログ「釣った魚は美味しく頂いてますか?」というトラックバックエントリに登録しました。美味しい料理自慢が、一杯見れるようになる予定なんですが...