1月20日(土)中潮 日出6:47 日入16:58
満潮 6:55(151cm)17:52(157cm)
干潮 0:06( 8cm)12:19( 83cm)
先週Y君がブラクリで47cmのカレイを上げた三浦半島は三崎港通り矢岸壁に2匹目のドジョウならぬ2匹目のカレイを求めて、再び行ってきました。今日は気合を入れて4:00出発。例によって「活エサの徳丸」さんにてエサを仕入れ、先週の話をして、47cmのカレイの写真をお店に飾ってもらいました。
徳丸さん曰く「普通と違う釣り方すると釣れるんですかね~」
そういうものなんですかね~(^^;徳丸さんに寄る機会があれば、嬉しそうなY君の写真見てあげてください。
通り矢岸壁には、暗いうちに到着。今日は、通り矢堤防の近くを釣ってみる事にしました。車から出ると...え?ほんの少しだけど雨がパラついてる?雨はすぐ収まったけど、今日は、先週と違って寒そうです。
投げ竿を2本投げて、通り矢堤防に行き、ちょっとエギを投げてみたけど反応無し。堤防から戻ると、Y君の水汲みバケツになにやらお魚が、20cmくらいのホウボウ。私の方はと、リールを巻いてみると、しっかり根係りしていたのでした。しかも、高切れのおまけ付き。第一投からこれじゃ、先が思いやられます。
通り矢堤防近くは、裏の崖が低くなっており、どうも北東の風を防いでくれない。いや~寒かった。その後は、私も、Y君も、アタリは無いまま、昼過ぎになってしまい、場所を移動する事にしました。移動先は、勿論Y君が先週カレイを釣り上げた、タンク前の場所です。こちらだと、裏の崖も高く、タンクと建物が風除けになってくれるみたいで、風も殆ど感じない。
場所を移って、Y君、小さいながらもカレイ、マダコ、又ホウボウと釣り上げる。余程この場所と相性がいいのかな?
夕刻となり、私はもうボウズかなと諦めかけた頃に、やっと小さなコチが1匹ブラクリにかかり、ボウズだけは間逃れたもののリリース。お持ち帰り無しで、三崎を後にしたのでした。
|