土曜日, 11月 25, 2006

山羊座の方は予想外の収穫があるかも?

11月25日(土)中潮 日出 6:25 日入 16:30
満潮 8:27(173cm) 18:20(178cm)
干潮 0:56( 14cm) 13:21(117cm)

今日は釣り仲間のY君が6時に迎えに来て、再度、大黒ふ頭で鰈にチャレンジする予定。朝5:00起床。釣り道具の準備をしながらTVの天気予報を見てると、星占いをやってる。曰く「山羊座の方は予想外の収穫があるかもしれません」だって。別に占いを信じるわけじゃないけど、そう言われれば、悪い気はしないもんです。

7:00大黒ふ頭到着。今シーズンの鰈は、ベイブリッジ側の岸寄りであがっているようなので、岸側1ブロック目に釣り座を確保。投げ竿と、ちょい投げ竿を用意し、海釣り公園の売店で岩イソメと青イソメを購入し、房掛けで投げる。

今日は、富士山がうっすらと見える、気持ちのいい天気。竿を置いて、景色の写真を撮る。写真は、海釣り公園から川崎方面を望む方角です。一応、ボーズ対策という事で(^^;

9時過ぎに2本の竿の動きが微妙に違う事に気づく。ちょい投げ竿は、波の動きにゆられて規則正しく動いているけど、投げ竿はちょっと違う感じ。念のため、糸を一巻き分出してみるが、やはり違う。本当に、小さな動きなんだけど、波ではないような感じ。

1分半程、竿先を見つめて、軽く合わせてみた。来ました!!!グンッと潜る感触。「これは鰈だな。」と思いつつ糸を巻くと、又、グンッと力強く潜る。又、潜る。これはでかいかも。

「Y君!!!鰈だと思う!!!でかいかも!!!タッタモ用意して!!!」

その後も2度ほどグンッを経験しながら、あがってきたのは、やはり鰈、それも、でかい。水面まで上げてきても、何度がグンッを繰り返す鰈を、Y君に慎重にタモ入れしてもらい、しっかり鰈をゲットしました。

想像してたより、でかい!!!朝の占い「山羊座の方は予想外の収穫があるかも」が頭をよぎる。図ってみたら48cmのマコガレイでした。

大黒ふ頭海釣り公園の今シーズンの最大サイズだそうで、管理事務所のおじさんに写真を撮ってもらい、しっかり「認定書」をいただきました。なんでも12月29日迄に、これ以上のサイズが釣れなければ、2月最初の日曜日に大物賞の賞品授与式が行われるそうです。タキシードで釣りに行く事になるのかな?