水曜日, 11月 15, 2006

お魚天国 かっ風が...

11月12日(日)小潮 日出 6:12 日入 16:38  
満潮 11:01(122cm) 19:26(120cm)
干潮 2:53 (39cm) 15:12(113cm)

今日は天気は良いらしいが、風が強いらしい。それも西北西の風というから、西向きのお魚天国では、かなり辛い思いをするかもしれない。



若干の不安を胸に4:15出発。5:20「活き餌の徳丸」に到着。ご主人と会話。
「先週はどうでした?」
「いや~、浚渫船が、ちょい沖で、日曜なのに作業始めて...」
「それじゃあ、辛いですね。でも、底を浚渫してくれれば砂地が出来るから、来年とかになれば、変化が出来て却って、いい釣り場になりますよ。」
さすが三浦で餌屋さんと営むご主人。考え方のレンジが違います。

6:00現地到着。道中、前方がピカピカ光っていたけど、どうやら雷のようで、南側の沖2キロくらいに稲光が走ってる。「どうしよう?あれが近づいたら隠れる場所あるかな~」と思いつつ、西側は綺麗に晴れて富士山がくっきりと見えているし、風は北西向きだから、雷雲が、こちら側(北側)にくる事はないだろう。と理屈をこねて釣り開始。こうやって事故は起きるんでしょうね(^^;まずは富士山の写真をパチリ。

今日は作業は無いようで静かな一日になりそう。と、思ってたのもつかの間で、西からの風がビュービューと吹き始める。でも、海の底は静かなのかな。ポツポツと小さいけどカワハギが上がり出す。

7時過ぎにY君登場。今日はY君は友人のK君と、K君の同僚の女の子と釣りに来ている。女の子がいるので、車横付け出来て、トイレも近い花暮護岸に行ってみたらしいが、全然釣れないので、こちらに移動してきたそうだ。

と、お約束の鯵。本当に毎週、毎週、ちょっとづつ大きくなりながら釣れてくれるので、楽しませて貰えます。

Y君達にもポツポツとカワハギが釣れてる。と、私に、又、鯵。今度は丸々と太った大きめの鯵。美味しそう(^^)v続けて、大きめのカワハギ。又、小さいカワハギ。

風は、益々強くなり、時々、護岸に当たった波飛沫がかかって来て、目の前に虹が出現するが、釣れてるから、かまってられない。Y君もK君も女の子も波飛沫被りながら、黙々と餌を付け、竿を出してる。「釣りバカだな~」と思いつつ、勿論
、私も黙々と餌を付け、竿を出してる。

お昼前には風も収まってきたが、カワハギも釣れなくなる。勿論、お約束のネンブツダイ、スズメダイ、キタマクラは健在で、何度も何度も顔を見せてくれる。今日は、綺麗な黄色の魚、後で調べたらカゴカキダイや、コッパメジナも混じる。女の子は小さなマダイも釣り上げて、大喜び。

その後、2時頃に、皆にちょっとカワハギが来て、その後は静かになり、4時過ぎには、納竿したのでした。そうそう、私はお約束の3匹目の鯵もしっかり釣りました。結局カワハギは6枚、小さい4枚にはお帰り頂き、中サイズ2枚と鯵3匹をお持ち帰りしたのでした。

帰りに再び富士山をパチリ。帰りはガラガラで気持ち良くスイスイと帰ってこれたのでした。