金曜日, 11月 10, 2006

お魚天国 異変アリ!!!

11月5日(日)大潮 日出 6:05 日入 16:44  
満潮 4:26 (159cm) 15:44 (161cm)
干潮 10:07 (74cm) 22:29 (2cm)

この日は釣り仲間のY君と三茶アダムのママさんの妹さんと出撃。後からマイミクのアベッチも合流予定。大潮だけに「一人10枚はカワハギ釣るぞ~」と気合満点で4:30出発。

5時に第3京浜に乗る。と、道路情報掲示板に「この先逆走者有走行注意」の文字。「どう注意すりゃいいねん!!!」とビビリながら走る。結局、逆走車も、大捕物も見る事なく、横浜新道に入ると「逆走車」の文字も消えました。ベイブリッジあたりを逆走してたのかな?

6時三崎到着。竿を出す。第一投で妹さんにカワハギ。続けて、私の竿にもカワハギ。続けて私にもう一枚。出足好調、期待どおり一人10枚は固そうな予感。

この後、妹さんにハコフグ、私にオハグロベラ。ベラはリリースしたけど、一応、いいサイズだったので写真撮りました。

しばらくしてアベッチ、釣る気満々で登場。4人並んで竿を出す。


その後、私にお約束のアジ。毎週、ちょっとづつ大きくなるアジが、ちょとっとづつ釣れるのが、この場所のお約束。

ところが9時過ぎに異変が...日曜は作業してなかったのに、沖に泊まった浚渫船のクレーンが動き出す。底を浚渫し、泥運搬船に積み込む。ドッドッドと低い音が響き渡る。海底も、かなりの振動なんでしょうね。

カワハギどころか、餌取りのネンブツダイ、スズメダイ、キタマクラのアタリもピタッと止まってしまいました。

その後、ポツポツとはカワハギが釣れるものの、お魚天国には程遠い状況で、結局、泥運搬船が満杯になって出て行った3時半には、我々も撤収時間となり、一人10枚づつどころか、全員で8枚。中型5枚、小型3枚で終わってしまったのでした。

帰り際、常連さんが夕刻のアオリイカ釣りをしていた。ちょっと前に来て、もう1杯上げたそうで...今度は、昼間カワハギ、帰り際にエギングでもやってみるかな?