日曜日, 11月 27, 2005

メバルも大きくなってきた 大黒埠頭

今日も行ってきました、大黒埠頭。

今日はマイミクiceとドラニャンズと3人で突撃。

本当は三茶のママさんとお店の女の子(独身!!!)更に女の子のお姉さん(独身!!!)と総勢6名の予定だったのですが、残念ながら女の子が風邪を引いたため男3人での突撃となりました。

今日は密かな計画がアリ。前回痛恨の電気ウキをロストした場所
。「こんな所に根があったのか!!!」と痛恨のバラシ&ウキロストだったわけですが、その経験を逆手に取り、根周りをウキで狙って根に逃げ込まれなければ魚がいっぱい釣れるんではないか?という作戦です。名付けて「ウキ回収作戦」

という事でとにかく狙った場所を確保しなければならないので今日も朝一で出発。さすがに海釣り公園も空いてきたようで狙い通りの場所も確保できました。

今日は根を狙うのでブリクラ(ブラクリです。間違えました。へっぽこ釣り師の面目躍如(?)です。2007/5/1)とウキふかせの2本立ての予定。まず簡単なブリクラ仕掛け(ブラクリです。同上。2007/5/1)を用意して一投目で根ガカリ。ブリクラロスト(ブラクリです。同上。2007/5/1)。

気を取り直してウキふかせ仕掛けを用意。9時半頃に38cmのゴマサバをゲット。どうも「ウキ回収作戦」
はドンピシャの予感(^^)v

続けてほとんど同じ場所でメバル。メバルがかかった瞬間電話が入る。iceの「到着しました」電話だとは思うがそれどころではないので無視(^^;メバルをゲットして改めてiceと合流。

2人分のカゴ仕掛けを用意していると隣の若い子にサバがかかり私の仕掛けごとお祭りをくらう。見てられない時は仕掛けをあげてないとだめだな。

その後もウキふかせにメバルが4匹。一匹はチビメバルでリリース。ブラクリはとうとう一度も何も無しでした。ただ隣の若い子がケーソンの切れ目で30cmくらいのアイナメをあげてました。来週真似しよっと(^^;

今日は釣り場が空いてるのでiceにオーバースローのカゴの投げ方を教えたら、えらく気に入った様子で後半はバンバン投げてました。投げ方は私よりうまいみたい。投げ釣りが好きな人は魚が釣れようが、釣れまいが、投げる快感だけで十分らしいですがiceはそのタイプみたいです。

なんて思ってたらiceにもサバが来るが痛恨のバラシ。その後も2人に一度づつウキがグッと沈み込むサバのアタリがあったみたいですが...ウーン残念。

午前中は天気も良く、風もなく、暑くってジャケットを脱ぎ、トレーナも半そでにしていたんですが、午後になり風が強くなり、2時過ぎに隣の人にサバが来て又巻き込まれてしまう。

パズルのようなお祭りほぐしをやってるうちに太陽が灯台の影に入る。風の強い日に日が翳った場所で糸ほぐしはやるもんじゃないです。ほぐしても、ほぐしても風で又絡まるし、寒いし、なんか心底冷えて、命がけの糸ほぐしになってしまった。

なんとか糸をほぐしたものの、もうウキふかせで流せる海の状態ではなくなっており、そのまま5時終了でした。

iceは今日釣れたら自分にご褒美で竿を買う予定だったそうですが、バラして悔しくって簡単にバレない良い竿を買ってしまいそうです。

しかしウキふかせ釣りってすごい!!!!条件が合っただけかもしれないですが釣れます。という事で「ウキ回収作戦」は大成功だったのでした。誘った二人の面倒は見れなかったけど(^^;