木曜日, 11月 03, 2005

サバサバサバサバ

11/3も三茶のママさんと大黒埠頭に突撃。私はロッドケースの長さにふさわしい竿が欲しくなり5.4mの磯竿1.5号というのを買ってしまったのでその竿のデビュー戦です。

午前中は長竿の扱い方が分からずしっくはっくしてました。なんせ前に投げようと思っても、柔らかい竿なので竿が真下にしなってしまうので、前に投げられない。仕掛けを手に取ろうとしても長さの間隔が分からないんで掴めない。要するにエサを付けられない。投げれない。⇒釣りにならない。

 とにかく今日は人が多い。釣りたい場所も取れなかったし、一人一人の間隔も狭いし...

 そんな中4人くらい離れた所にいたグループにサバがかかる。サバは強烈に横に走る魚(サバの横走りというそうな)なので、なんかそのグループが釣れるたびに私は巻き込まれ、仕掛けがグチャグチャになる。その後もそのグループはサバを釣り続ける。

 午後になりマイミクのアベッチが子供を連れて登場する。なんでも私の携帯に何回も電話してたらしいが、私は全く気付かず「本当に大黒埠頭にいるんだろうか?」と結構あせったみたい。

 そうこうするうちに我々にもサバが来た。三茶のママさんは2匹バラシ、2匹釣り上げ。私は1匹バラシ、1匹釣り上げ。アベッチは1匹釣り上げ。アベッチの子供が釣り続けるおじさんからサバを3匹もらってた。阿部家の夕食は当分サバばっかりだな(^^;

 なんでおじさんばっかりサバが釣れたか?おじさんはタナが5mくらいと言っていた。我々はアジ狙いで2m程深いタナを狙ってたのさ。サバじゃ満足出来ないし...

 しかし周りじゅう見回してもサバ以外なんにも来ない一日でした。最後の最後にお隣のグループがヘチ狙いでメバル一匹あげてたけどね。11月から大黒埠頭海釣り公園は7時オープン、5時閉園。これだとせっかくのメバルタイムをみすみす逃す事になってしまうのがちょっと不満なのでした。