日曜日, 11月 13, 2005

初めての本牧ふ頭海釣り公園

初めて本牧ふ頭海釣り公園に行ってきました。いつも行っている大黒埠頭のベイブリッジを挟んだ反対側にある海釣り公園です。

11月からは大黒埠頭と同様7時オープン。7時に着いたのですが既に駐車場は2/3以上ふさがっており、公園入口に行列が出来ています。まず人の多さにびっくりしました。

海釣り公園は500m程の岸壁とL字型に100m/300mの釣り堤防から構成されています。私は迷わず300mの釣り堤防に向かったのですが、釣り場所を見つけたのは390mくらい歩いてからでした。

今日も気持ちのいい日和で風もない暖かな1日で釣りには?がつくくらい潮も澄んでました。

午前中エギングを試しましたが、スペースがない所で、潮の流れも速く水深もあるのでちょっと無理でした。(やり方が悪いだけなのかもしれませんが...)その後カゴ仕掛けとブラクリをやりましたが、周りも含め静かなままお昼になりました。

お昼近くになると鰯が釣れ始め、回りにポツポツとサバがかかりはじめました。その後、サビキ釣りは鰯の入れ食い状態、私はというとカゴ釣りのウキが大きく流されるので沖狙いで鰯がポツポツ。

午後2時頃にマイミクのアベッチが家族で登場し鰯入れ食いタイムを堪能してました。「鰯じゃものたりない。サバが釣りたい。」と贅沢な事言ってましたが、楽しそうでした。

夕刻になりブラクリの青イソメにもポツポツとアタリが出始めましたが、針掛かりせずタイムアップ。

初めての本牧ふ頭は鰯一色で終わったのでした。