火曜日, 11月 08, 2005

きのこ汁

ここのところ、毎週週末は大黒埠頭海釣り公園に突撃していたのですが、今週はお休み。軽井沢の別荘を閉めに行ってきました。といっても自分の別荘なわけではなく、伯母の別荘を閉めるための運転手兼荷物運びです。

11/5土曜は最高の天気でした。碓氷峠の上の方と、軽井沢の奥旧軽井沢周辺は紅葉が綺麗でした。

土曜はまず追分にあるそば屋「かぎもとや」に突撃。田舎風のちょっとアゴが痛くなるそばは最高です。URLは中軽井沢にある本店しかありませんでした。

夜は以前も紹介した星野温泉の露天風呂。紅葉の寒い時期の露天風呂は最高でした。

翌日は朝冷え込んでそのままどんより曇り午前中は時々雨。別荘の片付けを終え、午後から買い物。午後2時過ぎくらいから雨が降り出し寒さもきびしくなる。3時に軽井沢を出た時はすごい霧。

この霧と寒さのせいで皆さん帰路についたのか、帰りの関越は大渋滞でした。本庄児玉から藤岡JCをまたいで15キロ(実際は20キロくらいあった)花園15キロ、鶴ヶ島10キロ、練馬出口6キロ。こんな渋滞はしばらく経験しなかったな。3時に軽井沢を出て、練馬出口7時半過ぎでした。

軽井沢駅前の八百屋さんで買ったキノコでキノコ汁作りました。美味しかった。

しかし、ここのところ海ばっかりだったけど、紅葉、露天風呂、キノコ汁...山もいいね。寒いけど。夏は渓流釣りも出来るし...来年復活しなくっちゃ(^^;