月曜日, 10月 23, 2006

まだまだカワハギは続く

10/22(日)3:00起床。三崎を目指し4:00出発。今日はマイミクアベッチと釣り仲間のY君も三浦半島に来るらしく「合流出来たらしましょう」と金曜に話した。
5:00「活き餌の徳丸」(又、間違ってました。「活エサの徳丸」さんです。)に到着。岩イソメ、青イソメ、冷凍アサリとアミコマセを購入。お金を払おうとして、ハッと水汲みバケツを入れたソフトクーラーを忘れてきた事に気付く。

アッチャ~水汲みバケツはどうしても必要だし...仕方ないので購入し車で三崎に向かう。

道すがら「いか~ん!!クーラーボックスの中にメゴチバサミ、コマセ籠、コマセ用バケツも入ってたんだっけ...メゴチバサミは無きゃ無いでなんとかなるけど、コマセ籠は必要だし...バケツもあった方が10倍くらい便利だしな~」と、道中の釣具屋に寄り、結局一通り購入しました...

5:30到着。ちょっと様子が違う。クレーン船と土砂運搬船が横付けしてる。「大丈夫なのかな~」と思いつつ、いつもの場所に陣取り、釣り始める。

お約束のスズメダイ、ネンブツダイ、キタマクラは今日も元気です。ただ、肝心のカワハギは来ない。

7:00頃Y君から電話。なんでも友人と3人でこちらに向かっているとの事。

丁度電話を切ったあたりからカワハギのモーニングタイムが始まったみたいで、続けて2枚釣り上げ、大きめの引きの強いカワハギを2枚バラしたところでY君ら登場。

「今食いが立ってるよ~」と声をかけ、その後も比較的コンスタントに釣り続ける。Y君達も1枚、2枚とカワハギを釣り上げて喜んでる。

と、お約束の小アジ。まだ小さいけど確実に、すこしづつ大きくなってます。お約束で家族の分3匹釣るつもりだったけど、今日は1匹でお終い。釣り上げた時に、ちょっと仕掛けがからんでモタモタしてる間に岸から離れてしまったのかな?

続いてアタリがあり、グンッグンとカワハギ特有の引き。こいつは結構力強いぞ!!!海面まで上げてくると良いサイズのカワハギ。抜きあげられるよな~と迷いましたが、ここは慎重を期してタモですくってもらい計ると25cmのカワハギ。

Y君にも大きなアタリ。25cmオーバーっぽい1枚を無事釣り上げてる。

その後、少しアタリは遠のいたのもの、それでもポツポツとカワハギが上がる。昼過ぎからポツポツと雨が降り出したけど、釣れてるんだから止められません(^^;

14:00過ぎにマイミクアベッチから電話。三浦の実家に家族で来て芋ほりをしてたそうな。子供達を実家に置いて、ちょっと顔を出すとの事。

30分ほどしてアベッチが登場。サツマイモのお裾分けを頂きました。アベッチどうもありがとう。

その頃には雨も本格的に降り出しアタリも止まってきたので早々に引き上げたのでした。
そうそう、カワハギは2枚ワッペンサイズをリリースしたので後で数えたら12枚釣り上げてました。

楽しい釣りの後には、お約束の大渋滞。この日は三崎でお祭りがあったようで、3時間かけての家路。

帰りにマイミク女王様の家に寄りカワハギをお裾分け。「料理の鉄人 カワハギ対決再び」の仕込みは完了。

アベッチにもお裾分けするべきだったのに、釣り場にいると釣りに夢中になってしまい全く気が回らない自分を反省したのでした。

みなさ~ん、カワハギバンバン釣れてますよ~釣り行きましょう!!!釣り!!!