水曜日, 10月 11, 2006

お魚天国 再び

10/8(日)A.M.3:00起床。今日はどうしようか迷ってます、なんせ次の日も釣りに行く約束してあるから...

迷いながら蛍族。まん丸な月が明るく輝き、ぽっかりと浮かんだ雲が青白く光り幻想的な空。「これは連チャンだろうが行くっきゃない!!!」という事でA.M.4:30出発。

例によって「活き餌の徳丸」で餌を仕入れ、三崎到着は6:00ちょい前。今日は身軽な装備を心がけデイパックに磯竿1本、リール、仕掛けを入れ、小さなビニールクーラー2個に1個はバケツ類、1個は氷と餌と人間様の餌(おにぎり、お茶)。これなら塀の乗り越えもバッチリです。

この日は波と風がちょっと心配だったんだけど、波も静か、風は堤防に遮られてるからか、全く無し。そそくさと仕掛けを用意し釣り始めます。

第1投から、お約束のネンブツダイ。その後もネンブツダイ、キタマクラ。今日はスズメダイも結構混じって、たまにウミタナゴ。

7:30過ぎに豆アジが立て続けに3匹。時間も数も前回と同じだけど、気持ち(3週間分?)大きくなってるみたいです。

その後も、ネンブツダイ、キタマクラ、スズメダイ...
11時過ぎに潮が止まり、パタッとアタリもとまってしまいます。ここも常連さんばっかりみたいで、前回来た時にお話した人たちが、やはり、アタリが止まったみたいで、ブラブラとやってきて、お話してると、やっと来ました。今日の最初のカワハギ。小さかったけど、今回はカワハギはキープ。

しばらくして、又、カワハギ。サイズは同じくらい。続けて、今度は竿がグンッと持っていかれる、これはデカイ!!!!
今日は確実に釣り上げました。今日1番のサイズ。

昼過ぎになると、暑い、暑い。Tシャツ1枚になっても汗が出てきます。海面もしっかり日に当たり、又、アタリがなくなりました。

ふと思いついて、堤防の日陰になっている付け根の部分に移動して釣ってみました。グンっと引かれ「今日2枚目の大物だ」と思いましたが、残念ながらベラ。その後もベラ、ネンブツダイ...

再びグンッと引かれ、いい感じのアタリ。さっきより、ちょっと小さなカワハギ。その後も2匹カワハギを追加して、餌もなくなり帰路についたのでした。

カワハギ6枚のうち1番大きいのと1番小さいのをキープして、残りの4枚はマイミク女王様におすそ分けしました。

4匹のうち2匹がカワハギ状態になっている写真は、女王様に撮ってもらった写真です。