月曜日, 7月 24, 2006

ヘチ師おそるべし

7/23(日)朝4時起床。まず朝の一服に外に出る。曇り。天気予報どおり。今日は4週ぶりに大黒ふ頭に行ってみる予定。支度を始める。
5時前に雨が降り始める。えっ?そんな話は聞いてないよ?まあでも、天気予報は曇りだから、すぐ止むんでしょう。

5時出発。雨の中大黒ふ頭を目指す。今日の目標は、
1.大黒ふ頭でエギを投げてみる。だってイカなんて何処にでもいるはず。
2.投げでキスを確保。あわよくばイシモチもゲット。
3.イカなんて何処にでもとは言っても、きっと釣れないから後半からサビキでアジを狙う。
我ながら完璧な行動計画です。

6時大黒ふ頭海釣り公園開門。さすがに雨だけあって、夏休みにもかかわらず車も少ない。予定どおり沖側最先端をゲット。

しかし、全くアタリがない!!!竿がピクリとも動かない。まあ、仕方ない。全国で大荒れの天気。だいたい釣りなんぞしてるのは、長野と九州の方々に申し訳ないような天気。横浜も雨です。

そのままお昼近くになる。管理人のおじさんが「どうですか?」と回ってくる。「全然ダメですね~」「そうですか?あっちではイシモチも上がってるし、アジもあがってますよ~」

アジが上がってるならと、エギはさっさと止めて、サビキを始める。しかしアタリが無い。

そのうちヘチ師が来ました。ヘチ師とはヘチ釣りをする人の事でヘチ釣りというのは、堤防の構造物スレスレの所に、そ~っと軽~いオモリをつけた仕掛けを落とす釣り方で、どんどん堤防を移動していくので、我々のように一箇所で釣りをしている人間からすると非常に気分の悪いつり方をする輩です。

一声かけてくれればいいと思うんだけど、彼らのルール的には問題ないんでしょう。我々の竿が堤防から離れた部分を狙っているので、その前にシャシャリ出てきて、当たり前のように竿を出す。それで大きい魚でも釣られようもんなら、本当に気分悪い。

私の場所から3m程離れた所でヘチ師がシマダイを釣り上げる。それを見て他のヘチ師も集まってくる。なんか目の前はヘチ師ばっかり。
で、次のシマダイ、次のシマダイ、え????そんなに釣れるの?
そのうち、30cmくらいのメジナ。反対側では、45cmのクロダイ!!!25cmのカサゴ!!!!!!

私?私はやっと潮が動き出した2時半過ぎに20cm程のアイナメ一匹、その後、夕方になり、やっとイワシ10匹。

いや~あれを見せられると、ヘチ釣り始めようかな~と思ってしまいました。ただ、あの連中の自分の当然の権利のように人の前に割り込んでくる感性(当然、挨拶もナシ)が嫌いなんだよね~

礼儀正しいヘチ師を目指すか!!!!