月曜日, 10月 24, 2005

大物外道専門釣り師

という事で、性懲りも無く大黒埠頭に行ってきました。今日は三茶のママさんと一緒に朝6時開園から突撃。





お約束のカゴ釣りを2人で開始する。私の方にはポツポツと鰯がかかるが、なんか今一の状況が続く。反対側のベイブリッジ側ではサバが釣れているが、こちら側は静か...

10時過ぎにウキがぐっと沈みこむがばらす。多分サバだろうが、これで熱くなり、真剣に釣り始めるがその後はさっぱり。

釣れないならいろいろと仕掛けを遊ぼうと思い、ウキふかせ釣り仕掛け、投げ釣り仕掛けの準備を始める。

と、再び私のウキがぐんっと沈み込む。私は仕掛けを作っていたので気付かず、隣の若い連中が「あの~釣れてるみたいなんですけど...」と教えてくれる。サバ一匹ゲット。釣ったサバをその場で締めていると、ママさんのウキがぐっと沈む。どんどん沈んでいくんではなくて、1mくらい沈んでそのままゆらゆらしている。「お祭り?」と聞いたら「魚がいる!!!」「じゃあ巻いて」

水面に上がってきたのはサメでした。それも50cmくらいあったろうか。釣られて水面まで連れて来られても、悠然と映画でよく見るように体をくゆらすよう泳いでいる。
「どうしよう?」と言われても私もクイント船長じゃないんで困ってしまう。(大きなウキの付いたモリもないしね)「とにかく巻いたら」と無責任に発言する。巻き上げた瞬間にハリスが切れてサメは悠然と海に潜っていきました。

その後、再びアタリなしの状態が続く。先週は最後の1時間にメバルが入れ食いになったが、今日は用事があり、5時にはここを出るので、夕まずめまでは居られない。

気分転換に3時にはディープインパクトの競馬を検討、馬券を買う。ディープインパクト様、武様、3冠おめでとうございます。私は3冠レース全て外しました。

「さっきママさんがばらした魚は『サメみたいなアジ』だったという事にしようか?」とか、連れて来たのに釣れない責任を感じながら話していると、最後に来ました。ママさんの竿がグンっとしなって来たのはシマダイ。イシダイの子供なんだそうだ。良かった。良かった。という事で5時に撤収。

本当にいい天気で一日じゅう富士山がくっきり見え、朝は朝焼け、夕方は夕焼け。風も若干吹いたもののおだやかで、波は釣りにはちょっと向かないくらい静かで気持ちのいい一日でした。夕日に浮かび上がる富士山のシルエットがきれいでした。

しかし、サメといい、イシダイといい、子鰯、鯖なんぞ見向きもせず大物外道を吊り上げる三茶のママさん恐るべし。お店の客も大物外道ばっかりなのか?including 私...

「我こそは大物であり外道である。」と思われん方、一緒に三茶のスナック行きましょう!!!

私のマイミクはそんなんばっかりだな(^^;