月曜日, 10月 10, 2005

大黒埠頭再び

またまた懲りずに大黒埠頭に行ってきました。天気予報が木曜日までは「曇り時々雨」だったのですが、金曜に「曇り」、昨日の天気予報を見損ねていたのでてっきり「曇り」だと思っていたら「午前中は雨、後曇り」になっていたらしい。

今日は気合を入れて朝6時開園に間に合うように5時にマイミクのykawaと待ち合わせ(というより家まで迎えにきてもらったんだけど(^^;)

行きの第三京浜、ベイブリッジの間雨が降っているものの「大丈夫、着く頃には雨は止んでるから」とykawaをはげましながら現地に着くもやはり雨が降っていた。

 午前中はずっと雨、久々にカッパをきて黙々と釣るもまったく釣れず。なんか我慢大会みたいになってくる。

 午後になると雨は時々ぱらつくものの天気は回復。ぼちぼちとサバが連れ始める。と思ったらサバの入れ食い状態になった。釣果は2人でサバ8匹。鰯少々。

 ここのところ「釣れたよ。」と次の週に友人を連れて行くと全然釣れないパターンがお約束だったので、ちょっとホッとする。

 釣った魚は又M中奥さん、改め、今日からマイミクの女王様のご好意に甘えて調理していただきました。しめ鯖、味噌煮、から揚げを美味しくいただきました。

 女王様は「なんか違うな~」と言ってましたが、私も写真をアップしようと思い改めて見てみると先週のサバはマサバだと思うのですが、今週のサバはゴマサバなような気がしてきた。なにしろ側面にゴマのような点々が...
どなたかサバに詳しい方見立てをお願いします。

 と、ここまで書いて参考にしてたyahoo天気予報を見たら今日の横浜は「曇り」になってる。テレビの天気予報は「午前中雨」だったらしいから、結構いい加減な天気予報かも。