日曜日, 10月 16, 2005

サバは去り、メバルが来た

Yahoo天気予報は曇り。他の天気予報もA.M.3:00くらいまでは雨、その後は曇りとあったので、躊躇わず再び大黒埠頭へ。




5:00起床。5:20出発、コンビニで買出し。6:05到着。

6:30頃最初の竿に小さな鰯が数匹かかる。これは幸先がいい!!
その後も鰯はかかるが、殆どはリリースキープサイズは3匹。

8:00頃女房からメール「こちらは雨だけど大丈夫?」大黒埠頭は雨は降っておらず風も穏やかで、最高の曇り空(?)

今日はサバ、あわよくば再びソウダガツオ狙いでカゴ釣り仕掛けの竿を1本と、「素人は手を出すもんじゃない」と言われるウキふかせ釣り仕掛けを用意した。カゴ釣りの大きなウキとウキふかせ釣りの小さなウキをのんびり眺めながらタバコを吸うのがテーマ。

ところが10時くらいから雨が降り出し、風も強くなってくる。到着したのは満潮の直後だったので海のうねりも穏やかだったが、潮も早くなってくる。気合入れて早起きし、いい場所を確保したんだが桟橋は帰る人も多く空いてる(^^;

ウキも風とうねりの影響で、ガンガン流される。こっちの竿をいじってると、あっちの竿の仕掛けが流されて、あっちの人の仕掛けに絡まったり、あっちの竿をいじってると、こっちの仕掛けがこっちの人とからまったり。スペースは十分に空いてるのに...

そのうち、あっちの仕掛けとこっちの仕掛けがからまって自爆したり...

そんなこんなでお祭りしてからまった糸をほぐしている間にたらしたまんまの仕掛けにかかっていたのが手のひらサイズのちびメバル。ちびなんで海に返してやりました。昔船でメバル釣りをした事があるが、その時は活きエビを使った釣りだったからアジサビキの仕掛けにかかるなんて、ちょっとびっくりした。

ウキふかせ釣りは無理と判断し、ちょい投げ仕掛けに変えて投げると一投目にあたり。手元まで寄せるも竿下でばらす。チラっと見えたんだが釣った事のない魚だった。何の魚だったんだろうか?

ちょい投げはその後あたりなし。カゴ釣りも小さなイワシが時々かかるが全てリリースサイズ。

雨は3時4時頃まで降ったりやんだりしてただろうか?私はバイクで鍛えられたんだろうか。寒さには強いのだが、さすがに寒いと感じる。「寒くて気持ちいい~」と強がる事が出来る範囲ではあるが寒い。

4時頃女房から電話があり「寒いからもう帰ったら?」と言われるが「このままじゃ帰れない!!」と断る。

5時過ぎにカゴ仕掛けにメバルがかかる。続いて竿下に仕掛けをおいたままのちょい投げ仕掛けにもメバルがかかる。又、カゴにも...

とちょっと興奮の時間が暗くなって訪れました。めでたし、めでたし。