火曜日, 9月 05, 2006

釣ったカワハギは食らふ

カワハギ2匹ともメスでしたが、1匹は肝パンだけど卵は小さく、もう1匹は卵が大きかったけど、肝は小さめ。

卵に肝を吸い取られちゃうのかな。

肝を軽く湯がいて醤油にといて、刺身で食べましたが、身は肝無しでも甘かった~。肝はしっかりしていて、なかなか醤油に溶けてくれませんでした。ほとんど肝は肝でそのまま味わった感じ。いや~夏のカワハギ最高でした。

実は、この日マイミクの自然が秋田で取れた天然鮎を送ってくれたので、夕食の食卓には、カワハギと鮎と、夏の海と川の幸が並んだのでした。

カワハギの卵とアラは煮付けで、翌日食べたんですが、写真は撮り忘れてしまった。又、釣ってこようっと。