日曜日, 5月 28, 2006

メバル三昧

5/28(日)まずは天気を読む。予報によれば、昨日から降り続いている雨は午前中には上がり、午後には青空が出るらしい。昨日の雨は早めから降り始めており、夜中もかなりの勢いで降ってはいるが、早めにあがるかもしれない。ただ風が強そうなのは気になる。などと、考えても一生懸命理由付けをしているだけで、実際には、土曜に虫餌を買ってしまっているので行かざるをえないのでした。

朝5時過ぎ、かなり雨の降っている中を出発。大黒埠頭に到着した時点では雨は止んでいる。ラッキー!!!と、思ったのもつかの間、7時半過ぎに雨が降り始める。かなり強い雨にめげそうになるが、ここでアタリ。22cmのメバル、立て続けに18cmくらいのメバル。これで、かなり辛さがまぎれる。

それからしばらくは、この時期のお約束なのか、15cmくらいのチビアイナメ。

11時半くらいに雨は止むが、今度は強い風が吹き始める。糸が風に引っ張られるので、狙った場所に飛ばないし、アタリが全く分からない。そうこうしているうちに又オモリを4個なくしてしまった。

夕方になり、分からないなりに、魚は食ってくる。重い様な、風のような、さっぱりアタリが分からないままメバルを2匹追加。更に暗くなり始めて、堤防の真下で2匹追加。但し、一匹は小さいのでリリースしたのでした。

雨の中、風の中、辛い思いをしながらメバル5匹をお土産に家路についたのでした。