土曜日, 5月 13, 2006

天気を読む

昨日午前中の時点では、天気予報は、今日は曇り、夕方から雨。明日は雨、後曇り。雨は日曜の方がまとまって降るとの事。

夕方から雨ならば、今日釣りに行こうかなと思っていたら、夜の天気予報では昼から雨になるとの事。その分、明日の天気の回復は早くなるらしい。

どうしようかな~と悩んだが、とりあえず4時起床。外の様子を伺う。「明日、何時にあがるか分からない雨の中を出発するよりは、今現在、雨の降っていない今日行ってしまおう。」と決断し、準備を整え5時出発。

しか~し、環八を走っていると、既にポツポツとフロントウィンドウに雨が落ちている。前倒しで雨が降ってくるならば、明日の天気の回復が早くなるはず...と、フロントウィンドウの雨粒を眺めながら東名入口付近で決断しUターン。

今日の収穫は、車の中でラジオで聴いた話のみ。「5月9日はアイスの日」なんだそうだ。このアナウンサーなんで5月13日の朝の5時に5月9日の話してたんだろうか?

明日は雨でも釣りに行ってこよ~っと。それでは、おやすみなさい。