日曜日, 4月 22, 2007

城ヶ島再挑戦

4月22日(日)中潮 日出5:01 日入18:19
満潮 6:23(154cm)22:11(133cm)
干潮 1:25(106cm)14:10( 14cm)

今日は、前の週の雨で、仕事が予定通り進まず、Y君は残念ながら仕事で出漁出来ず。プロダンサーであり、Jammy Clapというユニットでミュージシャンとしての活動もしているchisaちゃんと2人で釣行です。chisaちゃんは、9月に、Y君と3人でカワハギを狙った時、一人だけ釣り上げたツワモノ。今日も魅せてくれるでしょう。

今日は、天気予報によると南から南西のかなり6~7mのかなり強い風が吹くとの事で、風に強いだろうと予想し、先週行った城ヶ島の北向きの岸壁に行く予定。本心は、私の個人的な、先週のリベンジです(^^;

4:00出発。第3京浜、横浜新道、横浜横須賀道路を走り、「活エサの徳丸」さんに向かいます。

「先週はどうでした?」
「いやあ、あの堤防に入る入り方が分からなかったんですよ。」
「えぇ~、知ってるのかと思った、別荘で行き止まりの小道の付け根あたりに、なんとかクラブの寮に降りる道があったでしょう」
「あっ!!!やっぱり、あそこだったんですか~。今日は女の子と一緒なので、南風とトイレ考えて城ヶ島に行こうかと思ってるんです。」
「城ヶ島もいいかもしれませんね。今日みたいな南風だったら、思い切り追い風に乗せて仕掛け飛ばせば、キスが釣れると思いますよ。」
「どうもありがとうございました。行ってきま~す。」

6時前に、城ヶ島に着くと、先週、Y君と隣の2人組、要するに私以外が(!!!)爆釣した停泊している船の真横は、既に人が入ってます。とは言え、まだ人の数はまばらなので、狙っていた場所より、少し生簀側で竿を出す事にしました。

この場所は、城ヶ島の北側、三崎港に面した岸壁で、冷蔵庫前の生簀の左側になります。まだ、海の上の距離感というのが、正直良く分かっていないのですが、70m~80mで船道となり深くなっています。さびいた感じでは、そのあたりは泥のようです。左側に、停泊している船が見えています。

正面は、丁度、三崎港の市場の遊覧船乗り場です。正面からさびいて来ると30~40mくらいから、ちょっと手応えが変わり、ちょっとした根があるように感じますが、全く問題なくさびけます。ただ、20mくらいの場所にロープでも引っ掛かっているのか、1箇所だけ、軽い根係りをするポイントがありました。

右側には、生簀が見えます。この生簀に撒かれるエサのお陰で、このあたりに、いろいろな魚が着いているらしいです。又、生簀を逃げ出した真鯛が釣れたりもするらしいです。水深は、そこそこの船が着けるくらいなので4m~5mくらいでしょうか。3m~4mという感じもしますが。

まだ、霧雨が残っているような状況で、まず投げ竿をセット。私の竿2本とchisaちゃんの竿の3本を順に投げ、ブラクリ仕掛けを用意してchisaちゃんに渡します。と、早くもchisaちゃんのブラクリに20cmくらいのカレイが!!!ブラクリを岸壁の際に落としていたら、ガガガッと来たそうです。さすがツワモノ!!!私の「誰かを連れて行くと2人とも全く釣れない呪い」を開始早々に打ち破ってくれました。

chisaちゃん曰く「私もプロとして音楽活動してるから、写真しっかり出していただいて結構ですよ。釣り好きの皆さんも、是非、私達のホームページ見に来てくださいね。」という事で、生まれて初めて釣ったカレイと、喜びの1枚です。

尤も、私のホームページに宣伝のせても、そもそも、そんなに大勢の人が、見に来てくれるわけじゃあないんだけど(^^;

数少ない、私のブログの読者の皆様、是非、chisaちゃんのユニットJammy Clapのホームページも訪ねてあげてくださいね。

続いて、chisaちゃんの投げ竿にアタリ。メゴチでした。釣りが大好きな、おとうさんから借りてきた投げ竿だそうです。大学の応援団の団旗のような、ゴッツイ投げ竿です。こんな竿を振り回すchisaちゃん、さすがプロダンサーだけの事はあります。

「メゴチどうする?逃がす?」
「天麩羅美味しいでしょ!!!キープ、キープ」

今日は、朝の満潮が6:23なので、この時間が、最初の時合かも...


しかし、今日は風が厳しい。後ろの丘と建物が遮ってくれているとはいえ、キリサメ混じりの南風が後ろから、吹き付けてくる厳しいコンディション。早々に2匹も釣れたので、ここで一服。お湯を沸かしてコーヒーを飲む事にしました。

コーヒータイムで一服し、体も温まった頃に、私の竿がクンクンッと小さく2回、竿先がしなります。カレイっぽい。再び、クンクンッと竿先がお辞儀。これは、ちょっと大きめなカレイかも。今日は、慎重に、慎重に、待ちます。3度目にお辞儀したタイミングで合わせを入れると、上がってきたのは27cmのカレイ。

抜き上げても大丈夫なサイズでしたが、先日誕生日プレゼントに頂いたタモ網でしっかり掬い上げたのでした。しっかり針を飲まれていたけど、釣り上げる事の方が、よっぽど大切。いや~、今年初めてのお持ち帰りサイズ。今シーズン初めての戻りガレイを、やっとゲットしました。長かった~感動と安堵の写真撮りました。写真で見ると27cm小さいけどね(^^)v

その後も、ポツポツとアタリは続き、メゴチが何匹かかかり、アタリも分からないようなチビハゼも何匹かかかり、飽きない程度に釣れ続けはするものの、背後の丘と建物が、遮ってくれているとはいえ、厳しい南風に耐えながら、結局、4時過ぎに、20cm弱のカレイを1枚追加して、カレイ3枚とメゴチ数匹をお持ち帰りしたのでした。

そうそう、午後になると、chisaちゃんは、更なる釣りのツワモノとなるべく、一生懸命、青イソメの針掛けに、挑戦してました。ヤンキーネーチャンみたいな、この写真が、今日のベストショットでした(^^;

この日は、天気も荒れ気味だったし、選挙もあったからか、帰りの道は、すごく空いていて、お土産を持って、スイスイと気分良く家路についたのでした。

最後の写真は、南風に飛ばされた帽子を、洗面所で「潮抜き」している写真です。

これ以外にも磯バッグにくくりつけておいたゴミ袋が飛ばされてしまったり、堤防の外は白波がバンバン立つ、厳しい状況でしたが、風を遮ってくれる北向きの釣り場だったので、楽しい一日を過ごす事が出来ました。

P.S.このページを、日本ブログ村釣りブログ「釣り場・ポイント」というトラックバックエントリに登録しました。釣り場の紹介になってるかな?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
chisaちゃんのコーナー

Jammy Clap公式サイト(PC)
http://jammyclap.fc2web.com/

携帯サイト
http://jammyclap.fc2web.com/i/

ファンモバ(携帯でJammyの曲や着ごえダウンロード!)
http://fmb.jp/i/home.php?uid=NULLGWDOCOMO&ARTIST=1092
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆