火曜日, 12月 26, 2006

釣ったアイナメは食らふ

私の家の近所の酒屋「八幡屋」さんのご主人は釣り好きで、ビールを買いに行っては、釣り談義に花を咲かせています。

ご主人は、以前、まだ大黒埠頭が海釣り公園以外釣り禁止になる前に、よく大黒埠頭でアイナメを釣っており、釣ったアイナメは、お寿司屋さんで、刺身にして貰っていたそうです。

ご主人曰く「ある程度の大きさだったら、アイナメの刺身は最高ですよ~、お店とかで出ないから、滅多に食べられないでしょ。もう、お裾分けすると皆さん大喜びでしたよ~」

このお話を伺っていたので、アイナメは、お刺身でいただきました。彩りに赤が欲しかったので、クリスマスでもある事だし、サンタに登場してもらいました。

いや~、確かに絶品でした(^^)v

釣ったアイナメは、卵をたっぷり持っていたので、アラと真子は煮付けでいただきました。皮も美味しいので、刺身を取った皮も一緒に煮付けました。あら煮も、味が深いよ~

最後は、まな板の上のアイナメです。

ご馳走様でした。