土曜日, 3月 03, 2007

大黒ふ頭、久々のアイナメ

3月3日(土)大潮 日出6:09 日入17:38
満潮 5:27(170cm)16:44(177cm)
干潮10:56( 66cm)23:16( 10cm)

「大黒ふ頭でアイナメ釣れてますよ !!!」と日記に書いた1月8日以来、何故かご無沙汰してしまい三浦半島を彷徨っていたのですが、久々、大黒ふ頭に出撃しました。釣り仲間でマイミクのY君とは、調整がつかず、今回は、久々の単独釣行です。

「何処で釣ろうかな~、カレイ狙いならベイブリッジ側だし、アイナメ狙いなら沖側だし、だけど、カレイはまだ小さいし...」と悩みながら7時に現地に到着。釣り桟橋に入ってみると、沖側の一番手前の角が空いてます。

この場所からは、海釣り公園前のテトラ方向に、桟橋から投げ戻すように投げると、かなりの確率でアイナメがかかるポイント。

アイナメポイント、ごっちゃんです。という事で、角に陣取り、テトラの前と、少し沖目に、岩イソメ半分と、青イソメ2本の房掛け仕掛けを、2本投げます。

今日は、風も無く、ポカポカ陽気で、いい気持ち。しかし、風も無いけど、アタリも無い。アタリが無いなら、のんびり昼寝でもすれば、気持ちいいけど、仕掛けを適当にサビかないと、エサは、あっという間に、丸まっこい肉厚のヒトデの餌食になってしまう。

何事も起こらないまま、10時56分の干潮を迎え、何も起こらないまま、16時44分の満潮に向かい潮がダラダラと満ちていき、ある程度潮が満ちてきた14時過ぎ、やっと、沖目に投げた竿に一度目のアタリ。サオがクンクンッとお辞儀しました。けれど、針係りせず。その後も、2度程、竿が小さくお辞儀をするものの、針係りしません。

「今日は、エサの先っちょを齧るだけで、食いが渋いのかな~」と、思いつつ、投げていると、16時過ぎに、やっと来ました!!!やはり、沖目に投げた竿が、ガクガクッとお辞儀して、しっかり針係りしたアイナメ。そこそこの引きです。足元まで巻いてきて、「今日は一人だし、自分でタモで取ってみよう。」と、左手に竿、右手にタモを持って掬おうとするも、全然掬えない!!!こういう所が、素人は駄目なんだよね。結局、通りかかったアベックの男の子が、見るに見かねて「竿持ってましょうか?」と聞いてくれ、ご厚意に甘える事にしました。一人で竿とタモ扱えるようにならなくっちゃ(^^;

しっかりとタモで上げたアイナメは、35cmのアイナメでした。