日曜日, 5月 14, 2006

尺ギスの一割引きは?

昨日は5時に家を出て大黒埠頭に向かったが、天気予想の結果5時15分にUターンした。

今日は朝方には雨が上がり、風もない楽しい釣りが出来るはず。という事で大黒埠頭へ。例によって朝5時出発。雨は降っていない。

このところカレイ狙いで、ベイブリッジ側の手前で釣っていたんだが、そろそろ湾側のカレイも終わりと読んで、今日は黒鯛を釣った沖側の先端で投げ釣りをする作戦。

朝一番で投げ竿に小さいメバル。チョイ投げ竿に22cmのキスがかかる。作戦は成功の予感。

が、8時過ぎから雨が降り出し、結局12時近くまで降ったり止んだり。天気の予想はチョイ外れか...

12時過ぎに大きなアタリがあり27cmのキスをゲット。尺に一割足りたいサイズだけど、大黒埠頭では珍しいサイズらしく管理人のおじさん達がびっくりしてました。

4時過ぎになると10cmちょいのアイナメの子供が立て続けにかかる。投げればチビアイナメがかかってくるという感じかな。3匹程アイナメを釣っては逃がしした後、20cmオーバーのメバルが今度は続けてかかる。

思えば、12月17日子供が生まれた日に小さなメバルを釣って以来のメバルだったのでした。

天気予想は概正解。風もなく午後はちょこっと日も差して暖かな一日でした。そういえば競馬予想は惨敗でした。