日曜日, 11月 20, 2005

大黒埠頭も寒くなった。


今週もこりずに大黒埠頭にいってきました。本日の連れは三茶のママさんとママの妹さんです。お二人とも私より上です(^^;

朝は、初めて寒いと感じました。汲んだ海水も結構冷たい(ついこの前までは水が温かかった。)。初冬という感じかな。そのせいか、こんなに空いてる大黒埠頭は初めてでした。混んでる時の6人分くらいのスペースを一人で使え、寒さに震えながらも大満足?

お二人にカゴ釣り仕掛けを準備して、私はエギングにトライ。潮が早く早々に諦め。続けてブラクリで真下狙い。寒いせいかエサも齧られず。そのうち周りでサバがポツポツと上がり始める。11時頃に妹さんが鰯ゲット。続けてサバがくるも、最後に惜しくもバラし。私もカゴ釣りを始め、一匹上げました。

昼過ぎくらいから非常に冷たい風が吹き始め、ウキがどんどん流されるようになる。私のウキが又沈み込む。しかし、この魚は頭がいいのか目の前の根(目の前にこんなのがあったんだ。とびっくり)に入り込み、おそらくウキがひっかかってしまったのか、ウキ釣りで根掛りというなんとも不思議な状況になってしまいました。最後は切れてお気に入りのウキが目の前を流れ去っていきました。結構くやしかった。

その後も風が吹きまくり、ママさんと妹さんは建物に退避。私はウキをなくした悔しさから、なんとかもう一匹(出来ればメバル(^^;)を上げてやろうと閉園ぎりぎりまで粘ったのですが結局サバ一匹で終わってしまったのでした。

ウキ1,500円を無くしてゴマサバ一匹じゃあわないな~

寒かったけど気持ちのいい休日を過ごしたのでした。ゴマサバは唐揚げでいただきました。美味しかった。明日の一日塩をしたアラの潮汁が楽しみです。

しかし、あのウキを持ってった魚はなんだったんだろう?
やっぱりサバだったのかな(><)