日曜日, 10月 30, 2005

大黒埠頭突撃

今日はこれからiceとアベッチと大黒埠頭に釣りに行ってきます。天気は上々、Let's go!!!って古いか?






という事で遅ればせながら日曜の日記です。(後から、追記してます)

朝6時現地到着。本当はいけない事なんですが、3人分のスペースを確保しみんなを待つ。隣のアベックが聞こえよがしに「なんでこの人こんなに空いてるのに私の隣で釣るの?」
(別にお前はタイプじゃねーよ!!!)
「目の前に投げられると気分悪いわ~」
(てめーら真下を釣ってんだし、左から右に潮が流れてるんだから文句いうなよ!!!)
「なに?この人」
(俺は黒田だ!!、アベッチ早く来ないかな...)
と冷たい戦争が続く。8時に来ると言っていたアベッチから8時に電話「寝坊しました」いいよ、いいよ、いつもの事さ(^^;

9時過ぎにアベッチ到着。
11時にice到着。

まずコッパメジナが私の細糸浮き吹かせ仕掛けにかかる。写真を撮ってリリース。アベッチの連れて来た息子はリリースが不満そうで、魚と一緒に写真を撮るが不機嫌な顔してる。(この写真はアップしないけどね)

アベッチ、アベッチ、iceとサバが来るがバラス。

私の細イトの浮きふかせ仕掛けにまでサバがかかり一瞬でイト切れをくらう。その後サバを2匹ゲット。40cmくらいある。大黒埠頭に来るたびに大きくなってます。

そのまま釣れない時間が続く。周りは釣れてるのに...とまったりとした時間が過ぎていく。

夕方アベッチに鰯が来る。息子は大喜び。私のサバにも喜んでたが、父親が釣ったらおたけびを上げて喜んでた。やっぱパパが釣れると全然違うんだろうね。

続けてアベッチにアジ!!!それも30cmくらいの立派なアジが来る。

さあ~夕まずめだ。暗くなってきたが大丈夫。私の秘密兵器電気ウキを皆さんに披露する。
これも光るよ。これも光るよ。と自慢しながら流してたら痛恨のお祭り。ウキとコマセカゴと張りとオモリがぐちゃぐちゃになり、そのぐちゃぐちゃにいつの間にかメバルがかかる。

なんて喜んでる場合じゃない。なんとか仕掛けを切って釣れる体制を整えている間に夕まずめは終わったのでした。

サバは塩焼き、メバルは煮付けでいただきました。

iceは残念ながらボーズ。「釣れなくても楽しかった。」と言ってくれましたが、釣れたらもっと楽しいよ。

アベッチ親子も本当に楽しかったみたい。良かった。よかった。

私もアジ釣りたい!!!

土曜日, 10月 29, 2005

釣った魚は食らふ その3

東扇島にてマルソウダガツオ、ウミタナゴ、鰯4匹でした。

ソウダガツオは2回ばらし(サバだったかも?)3回目にやっと吊り上げられました。もう少し真剣に針掛かりするようにしなければ...

カツオはたたき、ウミタナゴは塩焼き、鰯は例によってから揚げでいただきました。








ウミタナゴは、ちょっと柔らかすぎなマッシュドポテトのような食感の身でした。次からはリリースかな。






カツオ持っていけなくてごめんなさい。> マイミク女王様

火曜日, 10月 25, 2005

さすが鯛だ。(釣った魚は食らふ その2)

三茶のママさんにシマダイをいただいたので食べました。さすがに鯛は違うと感心しました。







鰯はから揚げ、鯖は味噌煮。

鯛は、身は刺身、頭は味噌煮、皮は湯がいてキュウリと和えて酢の物、写真には写っていませんが、3枚に卸した骨は潮汁にしました。これが絶品。シマダイ自分で釣りたい!!!!

マイミク女王様、料理していただきどうもありがとうございました。

月曜日, 10月 24, 2005

大物外道専門釣り師

という事で、性懲りも無く大黒埠頭に行ってきました。今日は三茶のママさんと一緒に朝6時開園から突撃。





お約束のカゴ釣りを2人で開始する。私の方にはポツポツと鰯がかかるが、なんか今一の状況が続く。反対側のベイブリッジ側ではサバが釣れているが、こちら側は静か...

10時過ぎにウキがぐっと沈みこむがばらす。多分サバだろうが、これで熱くなり、真剣に釣り始めるがその後はさっぱり。

釣れないならいろいろと仕掛けを遊ぼうと思い、ウキふかせ釣り仕掛け、投げ釣り仕掛けの準備を始める。

と、再び私のウキがぐんっと沈み込む。私は仕掛けを作っていたので気付かず、隣の若い連中が「あの~釣れてるみたいなんですけど...」と教えてくれる。サバ一匹ゲット。釣ったサバをその場で締めていると、ママさんのウキがぐっと沈む。どんどん沈んでいくんではなくて、1mくらい沈んでそのままゆらゆらしている。「お祭り?」と聞いたら「魚がいる!!!」「じゃあ巻いて」

水面に上がってきたのはサメでした。それも50cmくらいあったろうか。釣られて水面まで連れて来られても、悠然と映画でよく見るように体をくゆらすよう泳いでいる。
「どうしよう?」と言われても私もクイント船長じゃないんで困ってしまう。(大きなウキの付いたモリもないしね)「とにかく巻いたら」と無責任に発言する。巻き上げた瞬間にハリスが切れてサメは悠然と海に潜っていきました。

その後、再びアタリなしの状態が続く。先週は最後の1時間にメバルが入れ食いになったが、今日は用事があり、5時にはここを出るので、夕まずめまでは居られない。

気分転換に3時にはディープインパクトの競馬を検討、馬券を買う。ディープインパクト様、武様、3冠おめでとうございます。私は3冠レース全て外しました。

「さっきママさんがばらした魚は『サメみたいなアジ』だったという事にしようか?」とか、連れて来たのに釣れない責任を感じながら話していると、最後に来ました。ママさんの竿がグンっとしなって来たのはシマダイ。イシダイの子供なんだそうだ。良かった。良かった。という事で5時に撤収。

本当にいい天気で一日じゅう富士山がくっきり見え、朝は朝焼け、夕方は夕焼け。風も若干吹いたもののおだやかで、波は釣りにはちょっと向かないくらい静かで気持ちのいい一日でした。夕日に浮かび上がる富士山のシルエットがきれいでした。

しかし、サメといい、イシダイといい、子鰯、鯖なんぞ見向きもせず大物外道を吊り上げる三茶のママさん恐るべし。お店の客も大物外道ばっかりなのか?including 私...

「我こそは大物であり外道である。」と思われん方、一緒に三茶のスナック行きましょう!!!

私のマイミクはそんなんばっかりだな(^^;

月曜日, 10月 17, 2005

釣った魚は食らふ。

という事で魚料理です。メバルは私がさばきました。前から料理して(というかお願いして料理してもらって)食べていたんだが、料理の写真を撮る事まで気が回りませんでした。

最初の一品は鰯の唐揚げ。さっぱりしてビールの御つまみに最高ですよ。









二品目はメバルの塩焼き。これもさっぱりして、それでいて、メバルの味の深さを味わえる一品です。







最後はメバルの煮付け。う~ん、やっぱりメバルは煮付けが最高のお魚かな?

日曜日, 10月 16, 2005

サバは去り、メバルが来た

Yahoo天気予報は曇り。他の天気予報もA.M.3:00くらいまでは雨、その後は曇りとあったので、躊躇わず再び大黒埠頭へ。




5:00起床。5:20出発、コンビニで買出し。6:05到着。

6:30頃最初の竿に小さな鰯が数匹かかる。これは幸先がいい!!
その後も鰯はかかるが、殆どはリリースキープサイズは3匹。

8:00頃女房からメール「こちらは雨だけど大丈夫?」大黒埠頭は雨は降っておらず風も穏やかで、最高の曇り空(?)

今日はサバ、あわよくば再びソウダガツオ狙いでカゴ釣り仕掛けの竿を1本と、「素人は手を出すもんじゃない」と言われるウキふかせ釣り仕掛けを用意した。カゴ釣りの大きなウキとウキふかせ釣りの小さなウキをのんびり眺めながらタバコを吸うのがテーマ。

ところが10時くらいから雨が降り出し、風も強くなってくる。到着したのは満潮の直後だったので海のうねりも穏やかだったが、潮も早くなってくる。気合入れて早起きし、いい場所を確保したんだが桟橋は帰る人も多く空いてる(^^;

ウキも風とうねりの影響で、ガンガン流される。こっちの竿をいじってると、あっちの竿の仕掛けが流されて、あっちの人の仕掛けに絡まったり、あっちの竿をいじってると、こっちの仕掛けがこっちの人とからまったり。スペースは十分に空いてるのに...

そのうち、あっちの仕掛けとこっちの仕掛けがからまって自爆したり...

そんなこんなでお祭りしてからまった糸をほぐしている間にたらしたまんまの仕掛けにかかっていたのが手のひらサイズのちびメバル。ちびなんで海に返してやりました。昔船でメバル釣りをした事があるが、その時は活きエビを使った釣りだったからアジサビキの仕掛けにかかるなんて、ちょっとびっくりした。

ウキふかせ釣りは無理と判断し、ちょい投げ仕掛けに変えて投げると一投目にあたり。手元まで寄せるも竿下でばらす。チラっと見えたんだが釣った事のない魚だった。何の魚だったんだろうか?

ちょい投げはその後あたりなし。カゴ釣りも小さなイワシが時々かかるが全てリリースサイズ。

雨は3時4時頃まで降ったりやんだりしてただろうか?私はバイクで鍛えられたんだろうか。寒さには強いのだが、さすがに寒いと感じる。「寒くて気持ちいい~」と強がる事が出来る範囲ではあるが寒い。

4時頃女房から電話があり「寒いからもう帰ったら?」と言われるが「このままじゃ帰れない!!」と断る。

5時過ぎにカゴ仕掛けにメバルがかかる。続いて竿下に仕掛けをおいたままのちょい投げ仕掛けにもメバルがかかる。又、カゴにも...

とちょっと興奮の時間が暗くなって訪れました。めでたし、めでたし。

月曜日, 10月 10, 2005

大黒埠頭再び

またまた懲りずに大黒埠頭に行ってきました。天気予報が木曜日までは「曇り時々雨」だったのですが、金曜に「曇り」、昨日の天気予報を見損ねていたのでてっきり「曇り」だと思っていたら「午前中は雨、後曇り」になっていたらしい。

今日は気合を入れて朝6時開園に間に合うように5時にマイミクのykawaと待ち合わせ(というより家まで迎えにきてもらったんだけど(^^;)

行きの第三京浜、ベイブリッジの間雨が降っているものの「大丈夫、着く頃には雨は止んでるから」とykawaをはげましながら現地に着くもやはり雨が降っていた。

 午前中はずっと雨、久々にカッパをきて黙々と釣るもまったく釣れず。なんか我慢大会みたいになってくる。

 午後になると雨は時々ぱらつくものの天気は回復。ぼちぼちとサバが連れ始める。と思ったらサバの入れ食い状態になった。釣果は2人でサバ8匹。鰯少々。

 ここのところ「釣れたよ。」と次の週に友人を連れて行くと全然釣れないパターンがお約束だったので、ちょっとホッとする。

 釣った魚は又M中奥さん、改め、今日からマイミクの女王様のご好意に甘えて調理していただきました。しめ鯖、味噌煮、から揚げを美味しくいただきました。

 女王様は「なんか違うな~」と言ってましたが、私も写真をアップしようと思い改めて見てみると先週のサバはマサバだと思うのですが、今週のサバはゴマサバなような気がしてきた。なにしろ側面にゴマのような点々が...
どなたかサバに詳しい方見立てをお願いします。

 と、ここまで書いて参考にしてたyahoo天気予報を見たら今日の横浜は「曇り」になってる。テレビの天気予報は「午前中雨」だったらしいから、結構いい加減な天気予報かも。

日曜日, 10月 02, 2005

大黒埠頭は最高

今日も大黒埠頭海釣り公園に行ってきました。今日は気合を入れて7時45分に到着。

それでも駐車場は2/3は埋まっており、隙間はあるものの釣り場にはずらっと人が並んでます。

沖の方に場所があったので両側の人にお伺いを立て陣取る。釣れました(^^v
かご釣りというウキ、コマセ籠、サビキ仕掛けを投げると最初の一発目でウキがグンッと沈んで真横に走り始め、ドラグがギリギリと回る。(この文章釣り知らない人には全くわかりませんね(^^;)
まあ一発目はソウダガツオ30cm、午前中もう一匹ソウダガツオ30cm、午後になってマサバ30cm
夕方鰯10cmにも満たないのが2匹かかりましたが、今日は余裕で「大きくなれよ!」とリリース。

明日が新月の大潮なんだが、前回鰯44匹も満月の前日、なんか大潮前日というのはいいかも...

という事で初めて写真掲載に挑戦します。